〒059-0012 北海道登別市中央町5丁目6-1
Tel:(0143)85-4111(代)

商工会議所のご案内
・会報 「ななかまど
中小企業相談所
融資制度
・共済制度
労働保険
会員サービス事業
検定試験
関与団体
空き店舗情報
地域の情報
リンク
  トップ >> 商工会議所のご案内

 商工会議所のご案内

▼商工会議所の歴史
我が国最初の商工会議所である「商法会議所」は明治11年(1878年)3月に「東京商法会議所」が同年8月に「大阪商法会議所」、同じく10月に「神戸商法会議所」が実業界の人々によって設立され、古い歴史を背景に発展してきました。

現在の商工会議所は昭和28年8月に制定された『商工会議所法』(法律第143号)という法律に基づき運営されている特別認可法人です。

登別商工会議所は、昭和47年(1972年)7月に道内で40番目に設立され、現在事業経営者を中心とした会員組織で運営されており、反面、公的な性格によって 非営利性・公益性・不偏性を原則とし、ひとつの党派や組織に左右されることなく、 常に地域産業界の正しい世論を代表しています。

また、商工業(産業)の振興発展をかねて、地域社会の数多くの諸問題の改善に 寄与するため、幅広い事業を行っています。


登別商工会議所の組織はこちらをご覧ください。

▼商工会議所の目的
商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、 国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。

したがって、商工会議所の活動には、大企業も中小企業も、みんな力を合わせて、都市を住みよく、働きやすいところにしようという念願がこめられています。

▼商工会議所の特徴
商工会議所は、
(1)地域性−地域を基盤としている。
(2)総合性−会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成される。
(3)公共性−公益法人としての組織や活動などの面で強い公共性を持っている。
(4)国際性−世界各国に商工会議所が組織されている。
という4つの大きな特徴を持っています。

▼商工会議所の事業
商工会議所は、業種、業態、規模の大小を問わず地区内のすべての商工業者の利益を はかるとともに、地域経済社会の振興・発展や、社会福祉の増進に資することを目的 としており、その目的達成のため次のような事業を行っています。

商工会議所としての意見を公表し、これを国会・行政庁等に具申し建議します。
行政庁等の諮間に応じて答申をします。
商工業に関する調査研究を行っています。
商工業に関する情報・資料の収集および刊行を行っています。
商品の品質・数量、商工業者の事業内容、その他商工業者に係る事項に関する証明・鑑定 および検査を行っています。
輸出品の原産地証明を行っています。
商工業に関する施設を設置し、維持および運用をします。
商工業に関する講演会および講習会を開催します。
商工業に関する技術・技能の普及および検定を行っています。
博覧会・見本市等を開催し、およびこれらの開催のあっ旋を行っています。
商事取引に関する仲介およびあっ旋を行っています。
商事取引の紛争に関するあっせん・調停および仲裁を行っています。
商工業に関して、相談に応じ、および指導を行っています。
商工業に関して、商工業者の信用調査を行っています。
商工業に関して、観光事業の改善発達を図ります。
社会一般の福祉の増進に資する事業を行っています。
行政庁から委託を受けた事務を行っています。
上記に掲げるものの他、商工会議所の目的を達成するために必要な事業を行っています。
●経営についての相談・指導
企業の金融・税務・経理・経営・労務・取引などの経営全般について、 経営指導員が事業所を巡回、または窓口にて相談・指導を行ないます。
●記帳指導や事務代行
帳簿への記帳指導や決算指導及び代行、労働保険等の事務指導や代行業務も 行なっています。
●情報の提供・調査
国・道・市や関係団体の施策・制度の紹介や普及を行なっています。
また、商工業に関する調査・研究や情報・資料の収集、提供も行ないます。
●講習会・講演会の開催
経営問題や経済・税務・金融などの講習会・講演会・説明会を行なっています。
講師には学者や業界の名士、コンサルタントなどの専門家です。
●福利厚生の事業
企業に代わって優秀な従業員の表彰を行なったり、企業のための福利厚生サービスを 行なっています。
●知識の啓発・普及
簿記能力検定やPC検定など、事業主をはじめ、従業員などのキャリアアップに 役立てることが出来ます。
●部会活動
同業種の事業者や目的を同じくする会員によって、部会を結成してご活躍いただけます。

▼登別商工会議所のご案内
登別商工会議所
〒059-0012  北海道登別市中央町5丁目6番地1 登別商工会議所会館
Tel:0143-85-4111(代)  Fax:0143-85-4199

●交通アクセス
・JR幌別駅より徒歩5分
・バス停幌別中央より徒歩5分

大きな地図で見る

▼会員加入のご案内
ご加入について
登別市内で事業を営んでいる商工業者(個人、法人、組合、団体等は問いません。)の方は、規模や業種、本・支店問わずご加入いただけます。
また、地区外であっても、特別会員としてご加入いただけます。
ご加入方法
加入申込書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。
ご連絡をいただければ、担当者がお伺いさせていただきます。
会費について
会費基準:1口  4,500円(個人事業主は年間2口以上、法人は4口以上(※別途規定)
原則として、毎年4月にお支払いただきます。
お問い合わせについて
お問い合わせにつきましては、登別商工会議所総務課までご連絡願います。

- 広告規定 -
広告欄
広告欄
広告欄
広告欄
広告欄

Copyright(C) 2009-13 The Noboribetsu Chamber of Commerce and Industry All Rights Reserved.